Cloudブログ

Dreamforce 2016参加してきました!

2016年10月4日から7日にサンフランシスコで開催されたDreamforce 2016にアピリオの日本法人からも3名が参加しました。会期中の様子を写真を交えながら報告させていただきます。

dreamforce-gate

初日の朝一番は、Partner Keynoteから始まりました。弊社CEOのクリス・バービンも登壇し、「会社設立10周年おめでとう」の言葉を頂いていました。また弊社でNPO法人向けに行なったサービスについて説明させていただきました。その後、グローバルのパートナー戦略についてのプレゼンテーションがありました。

partner-keynote

今回の目玉のひとつ、AIのアインシュタインに関するブースに広い面積が割かれていて大盛況でした。IoTとサービスクラウド、マーケティングクラウドと、セールスクラウド、それぞれの領域で活躍出来そうです、と言うデモを見せてもらいました。

einstein

Moscone Southの展示コーナには、弊社もブースを出しました。我々が現在2つの柱と位置づけるWorker ExperienceとCustomer Experienceからなる『Virtuous Cycle (好循環の環)』というコンセプトについてご説明しました。日本からのメンバーもブースに立って説明しています。ブース以外にも弊社米国本社のメンバーもしくは弊社のお客様は各会場でセッションを数多く持ちました(詳細はこちら)。アピリオの存在感をアピールするDreamforceになったと思います。

appirio-boothnovelty

会期中アピリオは会場のMoscone South近くのJillian'sというカフェをいくつかのパートナーと共同で借り切って、商談スペースとしています。日本のお客様にも来ていただいたり、アライアンスパートナーの方々ともミーティングをしたりフル稼働です。会場でのミーティングスペースは限られているので、この場所を提供できたのは非常に好評でした。

jillianscafe

2日目の午後は、いよいよマーク・ベニオフ氏のKeynoteが行われました。会場へお客様が入り続けていますが、なかなかその流れは止まりません。何人くらい収容されるのでしょうか?ちなみに今年のDreamforceの登録者数は17万人だそうです。

今年の目玉の1つAIのアインシュタインですが、途中でプレゼンテーション画面から飛び出して、創業者二人と競演?する瞬間もあり、大きく会場を沸かせていました。

keynote1keynote2

この日の夜はDreamforceのイベントとしてU2のコンサートがCow Palaceで開かれました。スケール大きいです。

u2-1u2-3u2-2

 

3日目になりました。アピリオのオフィス(会場すぐ近く)では、The Girls’ Loungeと言うコーナーがあり、弊社経営メンバーの女性が、他の女性オピニオンリーダーとパネルディスカッションをしたり、プロによるメイクアップ講座があったり、色々と企画があり盛り上がっていました。

girls-lounge1girls-lounge2

この日の夜はアピリオ主催のパーティー(共催:DocuSign, Conga)。最終日の前日とあって例年大人気のパーティーです。今回も大盛況でした毎年なんとかして潜入しようとしても門前払いされる人が続出の様です。

partyparty2

最終日は14時まで。初日は人混みでわからなかったのですが、いよいよDreamforceも終わり、ということで帰途につくと、階段にこんな絵が描かれていました!来年まで、またね!と、キャラクターに言いそうになりました。

goodbye

 

 

 

Appirio