Cloudブログ

FOTCD 2017(Free The Children Japan様)

突然ですが、皆さんは「Silver Lining」 と言う言葉をご存知でしょうか?

灰色の雲の後ろ側で隠れて輝く「Silver Lining」とは比喩的に希望を示す英語の表現だそうです。

Silver Lining

アピリオでは、毎年「Silver Lining」と称して、ボランティア活動をしています。

複数のチームに分かれていくつかのNPO団体を訪問していますが、今回私のチームでは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン様を支援させて頂きました。

Free The Children Japan様ロゴ

フリーザチルドレン様ご紹介

子どもを支援するNPO団体はいくつもあると思いますが、子ども自身で自分たちの問題を解決する団体はかなり珍しいのではないでしょうか。

2つのミッションを掲げていらっしゃいます。

ミッション1 国内外の貧困や差別から子どもをFree(解放)する。
ミッション2 「子どもには世界を変えられない」という考えから子どもをFree(解放)する。

 

今回の依頼内容は上記ミッションに賛同された寄付者の情報管理やメーリングリストの一括配信のソリューションの提示などでした。

先方のご担当者さまは、ナント元プログラマさんということで半日という短い時間にも関わらず非常に密度の濃い支援ができたと思います。途中からは、具体的なSalesforceの設定などを差し上げるよりもSalesforceの仕組み自体を先方にお伝えしていました。

先方でも弊社の支援内容をBlogにして頂けました。また、来年もご協力頂けるということでした。次回はもっと多くの「Silver Lining」を子どもたちに届けるお手伝いをしたいと思います。

作業風景

Appirio