Cloudブログ

Salesforce World Tour Tokyo 2017 デモのご紹介

st-640-200-SP

 こちらのブログでもご紹介しましたように、アピリオは9月26日と27日の2日間に渡り、Salesforce World Tour Tokyo 2017 にPlatinum Sponsorとして出展を行います。今回のブログでは今年のテーマであるカスタマーエクスペリエンス (Customer Experience / CX)とワーカーエクスペリエンス(Worker Experience / WX)を実現するデモ・ソリューションについて、その概要を簡単にご紹介したいと思います。

 

リテールコミュニケーション

フランチャイズ本部、加盟店、リテールパートナー間のコミュニケーションを最適化し、顧客に対して素晴らしいカスタマーエクスペリエンスを提供できるようにするSalesforce Community Cloudベースのソリューションになります。本ソリューションは Lightning Boltベースのソリューションとして提供されていますので、迅速に自社のSalesforce組織への導入・カスタマイズが可能です。

以下の機能を提供します。

  • フランチャイズの管理と運営を効率化し、コミュニケーションを集約するハブを提供
  • マルチブランド(ブランド画像、ロゴ、配色)への対応
  • Chatterによる利用者間の効率的なコミュニケーション
  • 評価ツールにより達成度をリアルタイムに評価
  • ナレッジの共有とケースによるサポート機能の提供
  • ダッシュボードによる各種データの可視化
  • Community Builder と Lightningコンポーネントによるスピーディーなカスタマイズ

プロモーション管理

こちらは加盟店やリテールパートナー側で実施するプロモーション/キャンペーンの管理にフォーカスをあてたソリューションになります。「リテールコミュニケーション」と同様にLightning BoltベースのSalesforce Community Cloud上に構築されています。

以下の機能を提供します。

  • フランチャイズ本部とフランチャイズ間の効率的なプロモーション管理
  • カレンダー、タスク機能の提供
  • コンテンツ共有による最新ドキュメントの管理
  • 自由なカスタマイズ(ケース、Q&A、ナレッジ、Chatter等)

ワランティ(保証)管理

フィールド業務に関するサービスを提供するSalesforce Field Service Lightningとシームレースに統合し、効率的なワランティ(保証)管理の機能を提供するソリューションです。本ソリューションを活用することで、製品サポートに携わる関係者(顧客、代理店、フィールドエンジニア、サプライヤー)に向けてSalesforceプラットフォーム上でのエコシステムを構築することができます。

ワランティとは、製品の製造元や販売店が購入者に対して一定の期間と条件で製品の無償修理・交換に応じる規定を記載したものです。ワランティの管理はとても複雑なものであり、手作業での管理は非効率ですし、各関係者が異なるシステムを使っているとシステムが分断され、やはり効率的にワランティを管理することは難しいです。アピリオのワランティ管理ソリューションは、処理を自動化しSalesforceプラットフォーム上でワランティ管理に関する多くの機能を提供することで、ワランティ・ライフサイクルを効率化します。

以下のような機能を提供します。

  • ワランティ条件の作成と管理
  • ワランティ条件のチェック
  • フィールドエンジニアへの作業指示書の作成(パーツと作業)
  • 請求書の管理
  • モバイル対応(SF1)
  • アナリティクス
  • Field Service Lightningとの統合

Lightning Boltソリューション

「リテールコミュニケーション」と「プロモーション管理」デモは、Community Builderによるコミュニティーサイト開発を最適化する最新のLightning Boltソリューションとして提供されています。Lightning Boltは各インダストリーのベストプラクティスをベースに、特定のユースケース向けに提供されるテンプレートベースのソリューションです。単にデザインだけを提供するのではなくビジネスロジックそのものを再利用できますし、容易な導入とLightningコンポーネントベースの自由なカスタマイズ機能により、顧客は圧倒的なスピードで目的とするサイトを立ち上げることができます。

これまで実際に Lightning Boltベースのソリューションを目にする機会は少なかったと思います。このテクノロジーにご興味がある方も是非アピリオの展示ブースにお立ち寄り下さい。

 

当日はアピリオのブースへお越しいただき、アピリオが提供する最新のソリューションを直に体験してみてください。ブースにはSalesforceのエキスパートが多数在籍しておりますので、Salesforceの活用に関するお悩みやご相談をお持ちの方は気軽にブースにお越し下さい。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

About Kitaarashi Naoki

Kitaarashi Naoki

某大手SIベンダーを退職し2015年3月からアピリオの一員としてクラウド業界に身を投じています。クラウドという広大な技術の波に翻弄されつつも一流のクラウド技術者を目指して日々悪戦苦闘中です。

Appirio