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[プレスリリース]アピリオ、チューリッヒ生命の企業変革プロジェクトを支援

4年3カ月でセールスフォース・ドットコムのプラットフォームを活用した
7つの業務アプリケーションシステムを構築

 

2017年7月21日
株式会社アピリオ

 

2017年7月21日 東京発

ウィプログループの一員であり、ワーカーエクスペリエンスとカスタマーエクスペリエンスの向上を支援するアピリオ(日本法人:株式会社アピリオ、本社:東京都港区、代表取締役社長:渡邉 崇、以下 アピリオ)は、チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店(所在地:東京都中野区、日本における代表者兼最高経営責任者:太田 健自、以下 チューリッヒ生命)の企業変革プロジェクトにおいて、セールスフォース・ドットコムのプラットフォームを活用した保険業務アプリケーションの全体アーキテクチャ設計およびそのアプリケーション構築の支援をしたことを発表しました。

 

チューリッヒ生命の企業変革プロジェクトを支援

チューリッヒ生命は、2012年に就任した太田健自CEO直轄プロジェクトとして、2013年より「企業変革プロジェクト」をスタートさせました。本プロジェクトは、100日単位で組織変革を目指す「100日計画」、業務効率化・生産性の向上を追求した「リエンジプロジェクト」から構成されており、2017年4月までの4年3カ月にわたる中期プロジェクトでした。アピリオは、本プロジェクトのメインベンダーとして、セールスフォース・ドットコム製品を活用した保険業務アプリケーションの構築を支援しました。

100日計画プロジェクトにより、年平均2回の定期的な新商品リリースが実現し、新契約年換算保険料はプロジェクト開始前と比較して17倍という驚異的な成果を挙げました。この背景には、2013年9月にリリースしたインターネットで保険料の見積りや保険申込みを可能にしたWebDirectチャネル、そしてそのわずか3カ月後の同年12月に募集代理店向けポータルサイトをリリースし、お客さまや代理店・募集人とのタッチポイントを拡大したことが支えとなりました。また、スマートフォン版のWebDirectチャネルの開発では、クラウドソーシング「Topcoder」(現在はウィプロのクラウドソーシング事業)を国内で初めて活用し、短期間での実装・リリースを実現しました。

さらに、事業成長に伴う顧客接点の拡大と業務負荷の増加に対応するべく、新たなオペレーションシステムを構築しました。その結果、業務の効率化が図られ生産性が大幅に向上しました。具体的には、新契約領域においては、67%の業務工数を削減、TAT(申込受付から契約成立までの所要日数)は60%以上短縮するなど、多くの成果を上げています。

 

Community Cloud活用

  • WebDirectチャネル
  • 募集代理店向けポータルサイト

Service Cloud活用

  • 新契約イメージワークフローシステム
  • 保全イメージワークフローシステム
  • 保険金支払管理システム
  • 年金管理システム
  • CRMシステム(顧客統合データベース)

 

アピリオは、100日計画プロジェクトおよびリエンジプロジェクトにおいて、主要な業務アプリケーションを短期間で開発・リリースしただけでなく、チューリッヒ生命との中期的なパートナーシップの締結によってナレッジを蓄積し、連続性をもってより良いシステムの実現に貢献しました。また、セールスフォース・ドットコム製品だけでなく、レガシーシステムを含めたシステム全体を勘案したアーキテクチャ設計およびデータモデル設計を支援、コンサルティングサービスを提供しました。

 

アピリオの採用理由

今回アピリオは、以下の点が評価され本プロジェクトのシステム開発パートナーに選ばれました。

  • セールスフォース・ドットコムのクラウド活用におけるコンサルティングと提案力、豊富な開発経験
  • 保険業界におけるアーキテクチャ設計およびアプリケーション開発の実績
  • プロ意識が高く質の高いエンジニア(ITアーキテクトおよび開発者)

 

今後の展望

チューリッヒ生命は、今後もお客さまや募集代理店に選ばれ続けるために、セールスフォース・ドットコム製品およびその他ソリューションやプロダクトを活用してサービスの充実と向上を図っていきます。同社は、さらなる改善に向けて、パーソナライズされた質の高い、そして鮮度の高いデータを社内外に提供することに重点を置き、スピードとサービスの向上を目指していく予定です。

 

コメント

チューリッヒ生命 情報システム本部 開発部 部長 金子稔功氏

「今後も、アジャイルとオフショアを融合させた開発の可能性を探るなど積極的に新たな手法にも取り組んでいきたいと考えています。全世界でさまざまなクラウドシステムの構築を手掛けるアピリオのオフショア開発の経験、グローバルにおける知見やアセット、コンサルティング力に期待しています」。

 

チューリッヒ生命 経営企画本部 戦略プロジェクト推進部 部長 富澤正人氏

「100日計画プロジェクトのスタート時は、会社の成長にむけて、従業員のマインドセットを変えていくことも課題でした。プロジェクト開始後、アピリオのリードにより早期の開発とリリースが実現できたことで、従業員にもその成果を実感してもらうことができました。会社の文化やモチベーションを変えるきっかけが作れたこともプロジェクトの大きな成果です」。

 

チューリッヒ生命 情報システム本部 開発部 次長 宮本康志氏

「保険業界では、顧客管理システムとしてクラウドを活用している会社は多いですが、基幹系業務で活用しているケースはそれ程多くはない認識です。アピリオの支援により業界内でも先進的なシステムができあがったと自負しています」。

 

アピリオについて:

アピリオはウィプログループの一員です。ワーカーエクスペリエンスとカスタマーエクスペリエンスの改善に取り組む顧客企業に、成果志向のコンサルタントが最新のデジタルに関する知見と他に比類のないクラウドエクスペリエンスを提供致します。アピリオはスピーディに結果を出すため、アクショナブルストラテジーと呼ばれる直ぐに着手可能なアクションプランを策定し、エクスペリエンスが重視される新しい時代への適応を支援します。これを可能とする原動力の一つとして、世界最大級のクラウドソーシングコミュニティと数千に及ぶプリビルトのソリューションアクセラレーターがアピリオの活動を支えています。YP、Cardinal Health、Coca-Cola、eBay、Facebook、Home Depot、Sony PlayStation、Moen、IBMをはじめ、世界の一流企業が信頼できるパートナーとしてアピリオを選んでいます。

 

【 本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先 】

株式会社アピリオ広報代行
共同ピーアール株式会社 (立川、本島、児玉)
TEL:03-3571-5176 / E-mail: appirio-pr@kyodo-pr.co.jp

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アピリオはクラウドコンサルティングのグローバル企業で、ITサービスを提供するウィプロの一員です。お客様の次世代のワーカー・エクスペリエンスおよびカスタマー・エクスペリエンスの実現を、最新のクラウドテクノロジーを活用して支援します。アピリオの自由な発想を持つコンサルタントは、実用的な戦略の立案、迅速な成果の提供、そして消費者のエクスペリエンス主導で急速に変化する今日のビジネス状況において企業がいかに早く適応できるかを支援することで、比類のない顧客価値を提供します。これは、世界最大級のクラウドソーシングコミュニティであるTopcoderのパワーと、数千からなるプリビルトされたソリューションを駆使することで実現します。アピリオはYP, Cardinal Health, Coca-Cola, eBay, Facebook, Home Depot, Sony PlayStation, Moen, IBMなどの世界最大ブランドから信頼されるパートナーです。

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